ビジネスを取り巻く環境が激しく変化する今の時代。AIをはじめとするテクノロジーの進化も相まって、顧客体験(CX)の領域においても急速な変化が起こっている。その中で顧客の期待を超えるCXを提供しビジネスの成長につなげていくには、どのような変化が起きているのか、最新のトレンドを把握することが必要だ。
そこで参考にしたいのが、調査を基に2024年のCXトレンドをまとめた本レポートだ。日本を含む世界20カ国のビジネスパーソンと消費者を対象に行った同調査によると、「70%のCXリーダーが今後2年間で顧客とのタッチポイントに生成AIを組み込む予定がある」と回答していた。一方で消費者の58%が「データの透明性が購入時の判断を左右する」と回答していることから、透明性の確保は企業が取り組まなければならない重要課題となりそうだ。
本レポートでは、同調査で判明した10のCXトレンドを「AIと最新テクノロジー」「データのセキュリティと信頼性」「次世代のスマートなエクスペリエンス」の3つのグループに分けて解説する。変化の激しいCXトレンドをつかみ、今後の戦略策定に役立ててほしい。