ソフトウェア企業のビジネスリーダーにとって、ビジネスの目的達成とイノベーションに生成AIをどう生かすかが、大きな関心事となっている。ある大手コンサルティング会社は、生成AIがもたらす価値の75%が「顧客関連業務」「マーケティング・営業」「ソフトウェアエンジニアリング」「研究開発」という領域で生まれると予測している。
生成AIは、ビジネスチャンスをつかむ上で無視できないテクノロジーといえるだろう。それにもかかわらず、多くのビジネスリーダーにとって生成AIは、まだまだ不明点が多い。「生成AIと従来の機械学習の違い」「生成AIのユースケース」「生成AI活用の取り組みの進め方」「生成AIのリスク」といったことが主な疑問点になっている。
本資料は、ビジネスリーダーたちが明確に把握できていない生成AI活用に関する、基本知識と道筋、ビジネス活用の上で考えたいこと、多種多様なユースケースを解説する。また生成AIから価値を引き出すためには、インフラが重要になる。そこでAI関連の豊富な経験と数多くのユーザーを有するクラウドサービスも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。