経費精算は全従業員が対象であり、自己申告の経費も多いため、不正が発生しやすい。適切に管理する仕組みの構築が必要だが、従業員数が増えるほどその難度も上がる。こうした背景から、運用体制の見直しが急務となっている企業も少なくないだろう。
まず、従業員数の多い企業が抱えがちな課題から確認していくと、不正な申請を防止するための監視体制を構築・運用することの負担が大きい点が挙げられる。適切な運用を担保するには定期的な監査やチェックが必要となるが、従業員数が多いほど監視対象となる申請の数も増え、その中身も多岐にわたることから、不正検出のためのシステムやプロセスが複雑化してしまう。
こうした不正対策に関する問題の他に、業務効率やコストの面における課題も多く発生しているが、適切なシステムを導入することで解決につなげることができる。本資料では、従業員数が多い企業に焦点を当て、経費精算でよくある5つの課題とその解決策を詳しく解説する。