経理部門は会社のお金の流れを管理する重要な役割を担っている。しかし、「繁忙期は業務量が多く残業が続く」「経理業務が属人化している」「退職・異動した前任者からの引き継ぎがうまくいかない」といった課題を抱える企業は多い。即戦力の経理経験者を採用するのは簡単ではなく、人的リソース不足を補うのは難しいのが実情だ。
こうした中で注目されているのが、経理業務を外部委託できる経理代行サービスだ。本資料では、同サービスについて「経理業務を代行してもらえる範囲」「外部委託のメリットとデメリット」「経理を自社内で完結する場合と外注する場合の違い」などを解説。また、経理代行サービスを選ぶ際に留意したい4つのポイントとして「利用する目的」「対応品質・実績」「コミュニケーションの取りやすさ」「ITツールや自動化のノウハウ」を挙げ、それぞれについて詳しく説明している。
さらに、ある経理代行サービスについて、その特徴や利点も紹介。幅広い業務への対応やクオリティーの高い人材の提供で、経理部門の課題を解決するという同サービスの詳細をぜひ確認してほしい。