組織や従業員からの問い合わせへの対応に苦戦しているというITサービスチームは多い。その原因として挙げられるのが、IT環境の複雑化だ。重要なサービスがデグレードしているという通知を受けても、今日のダイナミックで複雑なIT環境では、そのサービスに影響を及ぼす可能性のあるコンポーネントの全てを把握することは極めて難しい。
こうした問題への解決策として注目されているのが、クラウドベースで提供される単一のプラットフォームで、ITサービス管理(ITSM)とIT運用管理(ITOM)を組み合わせる手法だ。ITOMの高い可視性により、サービスの問題を迅速に特定できるようになるだけでなく、IT部門を悩ませる変更管理の問題も、サービスを停止することなく解決可能になる。
本資料では、ITOMの可視性でITSMの最新化と変革を実現する3つの方法について解説している。戦略的な自動化や、的確なサービスマッピングの活用で、大幅な運用効率の向上が期待できそうだ。