経理担当者にとって、請求書処理は負担の大きい業務の1つだ。特に2023年10月のインボイス制度施行後は、発行・受領する適格請求書の確認作業などが加わり、業務負担の増加を感じている担当者は少なくない。他社では何が課題となっているのか、課題解決の糸口がどこにあるのか、気になっている企業は多いだろう。
本資料では、請求書の受領および処理に携わる従業員1100人を対象に行った「請求に関する調査」の結果を紹介している。調査によると、紙やメールなどさまざまな形式で請求書が届くことによる煩雑さなどが課題となっているようだ。また、インボイス制度に関しては半数以上が処理時間が増えたと回答した他、電子帳簿保存法への対応も業務負担増加の一因となっている実態も見えてきた。
こうした状況を解消するためにもシステム導入を検討したいところだが、そのベストなタイミングは企業によって異なるため、自社の課題を適切に把握し見極めていくことが重要だ。本資料では、請求書処理を電子化すべきタイミングについても詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。