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ServiceNow Japan合同会社

市場調査・トレンド

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調査で学ぶカスタマーサービスでのAI活用の実態、顧客/CXリーダーの視点で考察

コンテンツ情報
公開日 2024/11/12 フォーマット PDF 種類

市場調査・トレンド

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 2.03MB
要約
調査で学ぶカスタマーサービスでのAI活用の実態、顧客/CXリーダーの視点で考察
 ビジネスにおいてAIへの期待が高まる今、顧客体験(CX)の向上に直結するカスタマーサービスの現場でもAIが注目され、チャットbotをはじめ、多くの場面で活用が進んでいる。一方、AIへの投資は本当に効果があるのか、どうすればAIの潜在力を引き出せるのか、といった疑問や課題は、今も根強い。

 これらを解消するために参考にしたいのが、B2B/B2Cの顧客4242人と、CXリーダー/エージェント2157人を対象とした調査結果をまとめたレポートだ。それによると、顧客はチャットbotよりライブエージェントを好むが、AIが一定の役割を果たすことについては受け入れているという。また47%のCXリーダーが、「組織はその場しのぎでAIツールを実装している」と回答したが、生成AIに関しては、33%のCXリーダーが「競争で一歩先を行っていると感じている」など、興味深い結果が出ている。

 本資料では、AIに関しての顧客/CXリーダーの視点、生成AI導入の現状など、同調査結果について詳しく解説している。またそれらの結果を踏まえて、生成AIを活用してカスタマーサービス環境を変革するヒントも紹介しているので、参考にしてほしい。