自社のファンを増やして継続的な製品・サービスの購入につなげるため、多くの企業が導入している「ポイントサービス」。昨今は、ためたポイントを「共通ポイント」に交換できる企業も増加し、顧客満足度の向上や新規登録者の獲得といった効果を生み出している。
それに伴い活用が広がっているのが、ポイント交換ソリューションだ。例えば、ポイント提携先の拡充やポイントシステムの運用コストに課題を抱えていた企業では、同ソリューションの導入でこれらを一気に解決。また、自社のポイントを複数の共通ポイントや大手ポイントに直接交換できるようになったことで顧客満足度が向上した他、交換データの連携や精算が一元化されたことで作業負荷の軽減にもつながっている。
本資料では同ソリューションを活用した2社に加え、共通ポイントや電子マネー、航空マイルなどへ手軽に交換できる電子ギフトを活用したサービスで大きな成果を挙げた2社の事例を紹介する。各社が抱えていた課題と、その解決への取り組みから、自社のポイントサービスを改善するヒントをつかんでほしい。