顧客の価値観が目まぐるしく変化している昨今、企業はもはや既存事業だけでは継続的な利益創出が難しく、新規事業への挑戦が求められている。その新規事業の立ち上げに当たってコスト効果が高いのが、既存技術を生かしながら新規顧客をターゲットとした「用途開発」だ。
用途開発に欠かせないのが、「市場」と「顧客」の視点を盛り込むこと。そのためには、「視野を広げて自社や顧客を知る」「複合的な視点で顧客課題を洗い出す」「視点を変えながら開発領域を絞り込む」という、3つのポイントを押さえる必要がある。ただし、それらを実現するには、膨大な情報を網羅的に収集し、アイデアに関する変化を追うといったハードルを乗り越えなくてはならない。
そこで注目されているのが、リサーチ領域でのデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現する、AIを活用した情報収集だ。本資料では、用途開発を行う上での3つのポイントを解説するとともに、AIが自動で必要な情報を収集し、チーム内でのアイデアシェアを加速する、あるツールを紹介する。市場や顧客への理解を深めるために、本資料を確認してほしい。