フロントオフィス、バックオフィスといった部門の垣根を越えて連携し、組織全体で収益拡大を目指す取り組みであるレベニューオペレーション(RevOps)が今、注目され始めている。ただ、その実践において問題となるのがデータだ。
ビジネスリーダーの3人に1人(34%)はデータへの理解を欠いており、依然として直感や経験、持論に基づいて意思決定しているという現実がある。こうした組織でRevOpsを導入したとしても、正確なデータというよりどころがないため、営業部門内外との社内合意の形成ができず、データドリブンな意思決定の精度も低下する。結果としてRevOpsの効果を引き出すことは難しくなってしまう。
本資料では、RevOpsを基礎から解説した上で、その効果を最大限引き出すために、信頼性のある営業フォーキャスティングとRevOpsを組み合わせたエコシステムを構築する必要があると提起している。正確な営業フォーキャスティングを実現するための手法を、本資料から学んではいかがだろうか。