経費精算は、経理担当者にとっても申請・承認する社員にとっても負担の大きい業務の1つだ。特に拠点数が多い企業であれば、統一した経費精算プロセスの構築やデータの一元管理、問い合わせへの対応が課題になりがちだ。さらに、不正な経費申請を防止するための監視体制の構築・運用に負担を感じるという声も多い。
こうした課題は、「全ての経費精算データを統合して管理できる」「規定に沿わない申請を知らせるアラート通知機能が備わっている」など適切な機能を備えたシステムを選ぶことで解決が可能だ。もともと紙ベースで運用していた企業であれば、「ペーパーレス化の促進」「大幅な業務効率化」も期待できる。実際にスーパーマーケットのヤオコーでは、年間5万枚の紙削減と年間約600時間の工数削減に成功している。
本資料では、拠点数が多い企業に焦点を当て、経費精算で陥りがちな4つの課題と、それらを解決するポイントを解説する。またそれをサポートする製品について、ヤオコーなど3社の導入事例も交えて紹介しているので、経費精算に課題を抱えている企業はぜひ参考にしてほしい。