企業が競合他社との競争で優位性を保つためには、より低コストで、より良い製品・サービスを提供し、カスタマーエクスペリエンスの向上も図る必要がある。そのために、データとAIの活用が模索されている。
ビジネスにおけるデータの価値が増大しており、ビジネス上のあらゆる意思決定がデータを中心に行われるようになっているのは周知の通りだ。とはいえ、単にデータを持っているだけでは大きな効果は得られない。社内の技術スキルや余力の不足、システム間・部門間などのデータのサイロ化、チーム間のツールや言語の違いなどの阻害要因を乗り越える必要がある。そこで重要となるのが、クラウドベースのデータ戦略だ。
本資料では、ビジネスにおけるAI活用の具体例をはじめ、なぜそこでクラウドベースのデータ戦略が重視されているのかを詳しく解説。近年の技術トレンドといえる生成AIを効果的に活用するアプローチや、新しいビジネスチャンスを発見するためのアプローチなど、データで自社の競争力を高める手法を学べる内容となっている。