広告経由の流入は、全てがコンバージョン(CV)につながる可能性があるユーザーではなく、botや競合クリックなどの不正なユーザー流入が全体の5~20%存在している。ある調査によれば、国内の不正流入被害額は1335億円といわれており、増加傾向にある。一方、対策済みの企業はわずか2.6%だ。
この不正流入を放置すると、「無駄な広告費の発生」「データ分析・機械学習の妨げ」「ブランド毀損(きそん)」といった悪影響を受ける恐れがある。そこで、本資料では、タグによるモニタリング、広告配信後のデータ分析といった不正流入対策の方法について解説するとともに、不正流入の早期発見に役立つ対策ツールを紹介する。
広告配信環境を整え、効果的な広告配信を実現するためにも、ぜひ資料に目を通していただきたい。