顧客接点が多様化し、デジタルでのコミュニケーションがビジネスの必須要件となった今の時代。手軽に低コストで利用できるストック素材や生成AI素材の需要が拡大している。しかし、それら素材の利用を巡るトラブルが増加し、トラブルを発生させない仕組みづくりが急務となっている。
まず、トラブルの要因から確認していくと、制作に使用する素材の管理が現場任せになっていることが挙げられる。「個人で登録したストック素材サービスを利用している」「インターネットからダウンロードした画像をそのまま使っている社員がいる」など、ガバナンスの整備ができていない企業は少なくない。こうした状況を放置していては、訴訟問題や企業・ブランドの信頼失墜につながってしまうため、早急な改善が必要だ。
それでは、ガバナンス強化を図りトラブルやリスクを回避するには、どのようなポイントを押さえて素材提供環境を整えていけばよいのか。本資料では、最適な素材提供サービスを選ぶための4つのポイントと、それらの条件を満たすサービスを取り上げ、機能や特徴を紹介する。