データ量の増大により、データからの価値創出に苦労する組織が増えてきた。その原因の1つとして考えられるのが、適切なデータ戦略の不在だ。エンドツーエンドのデータ戦略が存在しないと、「データの分断」「アクセスの阻害」「コラボレーションやチームワークの低下」「情報共有の不備」「先進技術への投資不足と活用遅れ」といった弊害が発生する。
こうした弊害により生産性が落ちるのはもちろん、ビジネスニーズをつかめず、重要な機会を損失することにもなりかねない。さらに、一元化したガバナンスがないことで、データのサイロ化が進み、AI/生成AIを存分に活用できない可能性も想定される。
そこで本資料では、データを活用しビジネス価値を創出するために必要な3つのベストプラクティスを紹介する。1つ目は「プロダクト思考でデータアセットを見るエンドツーエンドのデータ戦略の実装」、2つ目は「特定のコンピテンシーへの注力」、そして3つ目は、「AI/ML活用によるインサイト抽出とデータドリブンの実践」だ。それぞれについて詳しく解説しているので、参考にしてほしい。