組織がビジネスでのデータ活用や生成AI活用を推進するためには、データドリブンなカルチャーの醸成が必要となる。データドリブンなカルチャーが浸透した組織は、従業員のデータ活用とインサイト取得・活用が進むため、ビジネス変革やイノベーション、収益アップを実現しやすくなる。
しかし、多くの組織は、まだそこに至っていない。ある調査によると、「自社がデータドリブンである」と回答した組織は24%にとどまり、「データドリブンなカルチャーがないことが最大の課題と考える」と回答したCDO(最高データ責任者)は、59%に上るという。そこで参考にしてほしいが、本資料だ。ここでは、「組織がデータドリブンであるべき理由」「各部門にもたらすメリット」を紹介するとともに、データドリブンなカルチャーを醸成する際の障壁となる要素を解説する。
その上で「トップダウンで変革を促す」「意思決定を民主化する」「データガバナンスを活用してアクセスと行動を促進する」といったデータカルチャーを構築するための5つのステップを解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。