IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ServiceNow Japan合同会社

市場調査・トレンド

ServiceNow Japan合同会社

予測不可能な時代に求められるCIOの役割、その実態と役割遂行に必要な要素とは

コンテンツ情報
公開日 2024/10/21 フォーマット PDF 種類

市場調査・トレンド

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 11.1MB
要約
予測不可能な時代に求められるCIOの役割、その実態と役割遂行に必要な要素とは
 ビジネスを取り巻く環境が変化する今の時代において、変化に迅速に対応していくためにはテクノロジーの活用が必要になる。実際に、さまざまな場面でテクノロジーの活用が進んでいるが、これに伴いCIO(最高情報責任者)の役割にも変化が求められている。

 ある調査によると、「ビジネス成果、ビジネスのアジリティ、デジタルからの新たな収益源に注力するのはCIOの役割」だと考えるCEOの割合は64%に上っており、この回答からもCIOの役割は情報システム部門の統括にとどまらず、経営変革の推進も求められていることがうかがえる。しかし、レガシーテクノロジーが残っていることで、生成AIやハイパーオートメーションなどの高度なソリューションを導入して組織を革新するといった取り組みに集中できていないケースも多い。

 本資料では、変化するCIOの役割を確認しながら、この役割を遂行するために必要な要素を解説する。ビジネスの成果やアジリティを高め、持続的な成長を実現するためにも、ぜひ参考にしてほしい内容だ。