ビジネスの推進に、データ活用が重要となった今の時代。さまざまなデータを組み合わせ、マーケティング活動の高度化につなげる動きが加速している。例えば、店舗運営では、人流データと地図データを掛け合わせて顧客の行動を把握することで、効果的な集客につなげることができる。
エリアマーケティングを例に見ていくと、人流データと地図データに加え、リサーチデータから収集した人々の意識データを組み合わせることで、自店舗と競合店舗への流入状況を可視化できる上に、他店舗への流出理由も把握できるようになる。それらを基にすれば、より効果的な対策を講じることが可能になるが、その実践には「適切な地図データ」「精度の高い人流データ」「人流データと連動したリサーチデータ」が必要だ。
本資料では、人流データ/地図データ/リサーチデータの組み合わせで高度な予測を可能にする製品を取り上げ、その活用方法や効果を詳しく紹介する。店舗運営における事例の他、インフラ整備の効果計測や観光回遊の調査といった街づくりにおける活用方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。