アプリやWebサイト、ポータルなどにアクセスする際、ユーザー(顧客)はシンプルで簡単なログインと同時に、最高レベルのセキュリティも期待する。しかし残念ながら、このようなログイン体験は必ずしも普及していない。ある調査によれば、83%の消費者はログインプロセスが面倒なために、購入またはアカウント設定を放棄したことがあるという。
これまでログインは単なるセキュリティ機能や顧客情報管理の手段と捉えられていたが、現在はエンゲージメントやブランドロイヤリティーを向上させる機会へと変化している。では、どのようにログインプロセスを改善すればよいのか。
本資料では、世界の1万7000人の消費者や2400人のITおよびマーケティング分野の意思決定者を対象にした調査結果を基に、理想的な認証体験について考察。消費者が望むログイン体験を実現する、多要素認証やシングルサインオン、生体認証などに対応する顧客ID&アクセス管理(CIAM)ソリューションの導入を提唱する。新たなアイデンティティー管理戦略から、ビジネスチャンスを引き出すヒントにしてほしい。