経理部門では、専門的なスキルを必要とする業務が多く、人材不足によるオーバーワークが常習化している現場が散見される。こうなると、経理担当者が急に辞めてしまい、業務負荷がますます高まって、さらなる退職を招くといった悪循環にも陥りかねないだけに、早急に改善を図りたい。
だが、新たな人材を採用する場合も高いリスクがある。固定費がかさむのはもちろん、実務経験者であっても自社ルールに順応した即戦力になるには時間がかかり、慣れる前に早期退職してしまうケースも少なくない。また、そもそも経理業務の仕事のボリュームが時期によって大きく上下することも採用を難しくしている。早急に課題を解決したいのならば、プロの経理人材を必要な期間だけ確保できるアウトソーシングを活用するとよいだろう。
本資料では、経理部門の課題解決策として頭に入れておきたいアウトソーシングの有効性を解説している。近年は月10時間から作業を依頼できるなど、柔軟に対応できるサービスもある。即戦力の確保にとどまらない経理アウトソーシングのメリットを、本資料で詳しく見ていこう。