IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

New Relic株式会社

事例

New Relic株式会社

SBIホールディングスに学ぶ、デジタルサービス品質改善のヒント

コンテンツ情報
公開日 2024/09/26 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 358KB
要約
SBIホールディングスに学ぶ、デジタルサービス品質改善のヒント
 さまざまなデジタルサービスを展開するSBIホールディングス。同社のインズウェブ事業部では、多様化する顧客ニーズにより柔軟かつ迅速に対応するため、サービス基盤をAmazon Web Servicesに移行するとともに、CI/CDパイプラインを整備してアプリケーション開発体制を強化する取り組みを行っている。

 さらにサービス基盤の「安定運用」「ユーザー体験の向上」を実現するため、オブザーバビリティ(可観測性)基盤を新たに採用する。同基盤は、デジタルサービスにおけるさまざまな重要指標をエンドツーエンドで観測し、アプリケーション/インフラ/ユーザー体験の観測を通して「障害」「サービスレベルの低下」「潜在的な問題やボトルネック」を可視化するものだ。

 これにより従来の環境では困難だった「どこの不具合が、どのユーザーに、どれだけの影響を与えているのか」ということを即座に把握できるようになり、トラブルの発見と対応が迅速化され、システムの安定性が大幅に向上したという。本資料では、同社の事例を詳しく解説するとともに、同基盤の特長を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。