ペーパーレス化、脱ハンコ化は、経理部門などの事務作業を担う組織において、喫緊の課題の1つとなっている。しかし、その目標達成に向けて取り組んでいるものの、紙の領収書のデータ化や、データ化した後の領収書原本の管理などの紙書類の取り扱いが経理部門にとって大きな負担となっている。
特にデータと領収書原本の突合点検(申請データに対応する原本の有無をチェックする作業)は、どうしても人手をかけて目視で行わざるを得ず、ミスや不正によるリスクの温床となっている。こうした現状を打開すべく登場したのが、経理業務の中でも、紙書類に関係するプロセスを代行してくれるというサービスだ。
本資料では、「スマートフォンで領収書の写真を撮影するだけ」でデータ化し、原本となる紙の領収書に署名やのり付けをせず、まとめて送付することで全数突合点検を行い、長期保管までしてくれる代行サービスを紹介する。このサービスは、証憑件数に応じた従量制の料金体系を採用しているので、無駄のない運用が可能な点も大きな魅力となっている。