ビジネスにおけるAI活用の動きが加速する昨今。顧客体験(CX)の改善・向上を実現すべく、カスタマーサービスにおけるAI活用が不可欠となっている。実際に、業界で生き残るためにはAIの導入が欠かせないと感じているCXリーダーが約7割に上るというデータがあることからも、その重要性がうかがえる。
しかし、AI活用の必要性を理解していても、どのようにAIを取り込んでいけばよいか分からないという企業も多いだろう。そこで、成果を挙げるための活用方法を幾つか紹介する。まずチームの生産性の観点においては、難度の高い問い合わせは経験豊富な担当者に自動的にルーティングし、チームのパフォーマンスを最適化するといった使い方が挙げられる。
また、顧客との関係構築の観点では、AIエージェントを活用して顧客の問い合わせに迅速に回答することで、CXの向上につなげることも可能になるだろう。本資料では、カスタマーサービスにおけるAI活用のベストプラクティスを紹介するので、CX組織を進化させていくためにもぜひ参考にしてほしい。