業績が上がっていると、経営者は自社が成長していると感じるものだが、その成長が本物かどうか、客観的には疑問が残るケースもある。例えば、ここ数年売上高が順調に伸びている商品の増収率が今期20%だったとして、この増収率で十分なのかどうかをどのように判断すればよいのか。
本資料では、比較対象として「日本の経済成長率」「その製品の国内市場の成長率」「前期の増収率」の3つを挙げ、それぞれの分析の妥当性を解説している。正しい選択をすれば、「マーケットシェア」という観点で、自社の成長率を正確に把握することが可能になるという。
このような、経営者を悩ませる“成長企業のワナ”に陥らないためには、押さえておきたいポイントがある。自社が好業績であるかどうかを正しく判断するためにも、ぜひ本資料で詳細を確認してほしい。