デジタルチャネルが“あればよいもの”から“なくてはならないもの”へと変化した今、企業は、顧客(エンドユーザー)がいつでもどのデバイスからでも安全にアプリケーションやサービスを利用できる仕組みを構築しなくてはならない。また同時に、デジタルチャネル全体で利便性と一貫性の高いエンゲージメントを実現する必要もある。
その手段として検討したいのが、セキュリティ強化とCX向上を両立する、CIAM(カスタマーアイデンティティーアクセス管理)の活用だ。これにより、顧客に優れたCXやプライバシー、セキュリティをバランスよく提供できるようになる。また、顧客データを「信頼できる唯一の情報源」に一元化することでマクロレベルの戦略的意思決定が可能になる他、CRMと連携させることで顧客に対する理解を深めることもできる。
さらに、開発の効率化による市場投入の加速、コンプライアンスコストの削減など、多くのメリットが見込めるという。本資料では、CIAMが今求められる理由と、ビジネスに与えるインパクトなどを、事例を交えて詳しく解説する。