料金を支払っている期間、商品やサービスを利用できる仕組みであるサブスクリプション。近年ではサブスクリプションビジネスに参入する企業も増加しているが、従来の「売り切り型」とは全く異なるビジネスモデルであることから課題を抱える企業も多い。特に多いのが課金・請求業務の負担が大きいという課題だ。
こうした問題を解決すべく、サブスクリプションビジネスを支援するソリューションとしてサブスクリプションプラットフォームが登場している。さらにサービス立ち上げから契約/課金/請求管理、カスタマーサクセスまでをワンストップで支援することを求める声もよく聞かれる。
今回紹介したいのはITと運用支援の両軸で企業のサブスクリプションビジネスを支援するソリューションだ。本ソリューションでは、サブスクリプションビジネスの早期立ち上げ支援のほか、業務効率化によってサービス価値向上に注力できる環境づくりの支援、効果的な施策による解約率の低下や顧客生涯価値の最大化の支援も可能とする。製造や不動産、建設、モビリティなどさまざまな業種のユースケースも紹介しているので、ぜひ参考にしてもらいたい。