営業やマーケティング、カスタマーサービスなど、異なる部門の活動を横断的・統合的に管理し、企業の収益を最適化することを目的とした「RevOps(Revenue Operations)」。従来、各部門が独自の目標やKPIを持ちその達成に注力するのが一般的だったが、市場の変化に迅速に対応して収益を最大化していくためにも、RevOpsの重要性が高まっている。
しかし、その重要性を理解していても「何から始めたらよいのか分からない」という声は少なくない。RevOpsという言葉だけが独り歩きしないよう、言葉の定義や求められる理由、実装法を理解し、段階を踏んで進めていくことが大切だ。
そこで本資料では、RevOpsの基礎知識を整理しながら、RevOpsの第一歩となる「徹底したデータ化」について詳しく解説する。RevOpsとは何なのか、なぜ必要なのかに始まり、データ化の具体的な進め方までを紹介しているので、まずは本資料でRevOpsへの理解を深め、その実現に向けた取り組みを推進してほしい。