通信事業企業においては、通信・ネットワークインフラの強化やCXの改善に向けてデータ活用の高度化が求められている。例えば、通信の途絶やスピード低下といったCXを大きく下げる事象は、データを基に通信の最適化を行うことで改善できる。
また、通信事業企業は膨大な量のデータを保有しているため、生成AIやLLM(大規模言語モデル)によって、このデータを新たな収益源として活用できる可能性がある。もちろん、これらを実現するためには、そのベースとなるデータ基盤への投資が必要となる。
通信事業企業は投資に慎重な姿勢を取りがちだが、AIはCXの観点だけでなく、通信インフラ最適化においても変革のキーとなる。本資料では、通信事業企業におけるAI/データ活用の次なる展開や、この競争において優位性を高めて未来に備えるためのデータプラットフォームについて解説しているので、参考にしてほしい。