ユースケースの幅広さから大きな注目を集め、期待を寄せられている生成AI。特に2022年11月にリリースされたChatGPTの登場以降、生成AIと大規模言語モデル(LLM)は、社会全体で大きく注目され、現在ではわれわれの生活やビジネスにおいて重要な存在となりつつある。
その一方で、生成AIがカバーできる領域があまりに広いが故に「固有のバイアスの存在」「ディープフェイクの生成」「人間の仕事を奪いかねない」といったさまざまな懸念が広まっている。特に広告/メディア/エンターテインメント業界におけるコンテンツクリエーションに生成AIが果たす役割は大きいため、その変化に対する警戒心が高まっているのが現状だ。
本資料では、AIやデータ活用のエキスパートチームによる「生成AIとLLMがもたらす大きな変化」「コンテンツクリエーションを主軸とする業界に及ぼす影響」についての予測をまとめている。さらに、同業界に属するユーザーや組織が押さえておくべきポイントや、実践すべきアプローチについても解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。