分散型ワークの導入、業務へのAIの導入などの職場環境の変化に伴い、イノベーションの推進はかつてないほど重要になった。しかし、イノベーション推進には多くの壁が存在する。本資料で紹介されている調査データによると、自らが所属する企業が革新的であると答えたビジネスパーソンはたったの18%であり、イノベーションの難しさが浮き彫りとなっている。
イノベーションの推進に必要なキーワードは大きく4つあるが、そのうちの1つが「ベロシティ(作業スピード・作業量)」の向上だ。イノベーションを起こすには、組織内におけるアイデアや意思決定、タスクの流れがスムーズである必要がある。そのためにはテクノロジーを合理化し、部門横断的なコラボレーションを促進することが不可欠だ。AIを活用することで大幅なベロシティ向上が期待できる。
本資料では、日本企業のナレッジワーカー2044人を対象に行った最新の調査結果を基にイノベーションの現状や課題、組織がイノベーティブであるために何が必要か、その鍵を明らかにする。AIとベロシティの関係性、他の3つの重要キーワードも詳細に解説しており、自社のイノベーション推進に役立つ内容となっている。