現在、93%の組織が「デジタルファースト」のビジネス戦略を採用しているか、導入を計画している。デジタルファーストのビジネス戦略は、「サービスデスクにおける生産性向上」「サービスメンテナンスアクティビティーの減少」「変更時間帯のブラックアウトを処理する手作業の減少」といったメリットをもたらす。
この戦略において重要となるのが、ITサービス運用の最新化だ。これを実現するためには、「どのような基幹テクノロジーサービスを導入するか」「そのサービスはどのように従業員に価値をもたらすか」「その成果を実現するためにどのようなコストがかかるか」などを明確化する必要がある。次に、インフラストラクチャを可視化し、サービスマップ全体でトラブルシューティングの取り組みに焦点を当てる場所を迅速に特定する。
さらに、ソリューションのユーザーコミュニティーのナレッジなど、現場のインサイトを活用することもITサービスの整理に有効だ。本資料ではこのように、デジタルファースト戦略で得られるメリットとともに、サービス運用の最新化を実現するための3つのステップを解説する。