生成AIアプリケーションが爆発的に普及し、マーケティングやセールスの分野でも、目覚ましい成果を挙げている。例えばマーケティング部門では、生成AIによってドキュメントの作成を迅速化したり、アセットの翻訳を自動化したりすることで、市場参入までの時間の短縮や、ブランドナラティブの改善が期待できる。
またセールス部門では、営業企画書をパーソナライズしたり、プレゼンテーションに対して即座にフィードバックを得たりすることが容易になるため、時間の節約と効率の向上を実現できる。一方、こうしたメリットを享受するには、生成AIの基盤モデルが安全に社内データにアクセスできる必要がある他、コスト管理や、部門間のスキルギャップといった課題も解消しなければならない。
本資料では、生成AIが組織にもたらすメリットや、導入に向けた課題について詳しく解説する。また、マーケティング/セールス部門を生成AIで強化する4つの方法として、発想力の強化や、プライバシーとコンプライアンスに対するリスクの軽減を実現する秘訣などを紹介しているので、参考にしてほしい。