デジタル変革の推進に伴い、データ活用によって顧客体験を改善することは、あらゆる企業で急務となっている。そのために重要になるのが、顧客の名前や住所、トランザクションといった基本情報にとどまらない詳細データを把握しインサイトを引き出すこと、つまり真の「Customer 360(顧客の全体像)」を捉えることだ。このアプローチは、リアルタイムの情報提供やリスクの削減などを実現するとして、業種を問わず注目されている。
一方で、システムのサイロ化や、従来のマスターデータ管理が抱える柔軟性や迅速性の欠如により、Customer 360を実現できていないケースは多い。昨今のデータ管理に関するペルソナやロールでは、事業運営とITの両方に関わる担当者が増えていることもあり、データと分析情報へのアクセスを促進するためには、ビジネスユーザーを重視したインタフェースが不可欠になってくる。
本資料では、Customer 360を把握するために必要なプロセスやメリットについて、詳しく解説する。あわせてその実践に有効な、メタデータとグラフデータベースを採用した次世代のデータ管理アプローチも紹介されているので、参考にしてほしい。