IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

プリサイスリー・ソフトウェア株式会社

製品資料

プリサイスリー・ソフトウェア株式会社

リアルタイムの情報提供を実現、顧客体験を改善する柔軟・迅速なデータ管理術

コンテンツ情報
公開日 2024/08/23 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 21ページ ファイルサイズ 742KB
要約
リアルタイムの情報提供を実現、顧客体験を改善する柔軟・迅速なデータ管理術
 デジタル変革の推進に伴い、データ活用によって顧客体験を改善することは、あらゆる企業で急務となっている。そのために重要になるのが、顧客の名前や住所、トランザクションといった基本情報にとどまらない詳細データを把握しインサイトを引き出すこと、つまり真の「Customer 360(顧客の全体像)」を捉えることだ。このアプローチは、リアルタイムの情報提供やリスクの削減などを実現するとして、業種を問わず注目されている。

 一方で、システムのサイロ化や、従来のマスターデータ管理が抱える柔軟性や迅速性の欠如により、Customer 360を実現できていないケースは多い。昨今のデータ管理に関するペルソナやロールでは、事業運営とITの両方に関わる担当者が増えていることもあり、データと分析情報へのアクセスを促進するためには、ビジネスユーザーを重視したインタフェースが不可欠になってくる。

 本資料では、Customer 360を把握するために必要なプロセスやメリットについて、詳しく解説する。あわせてその実践に有効な、メタデータとグラフデータベースを採用した次世代のデータ管理アプローチも紹介されているので、参考にしてほしい。