テクノロジーの進化に伴い、IT環境が複雑化している。それにより、アラートが大量に発生しており、IT運用チームやエンジニアリングチームを疲弊させる要因となっている。これでは、深刻な障害やエラーを見落とすリスクが高まってしまう。
こうした状況を改善するには、アラートを減らす対策を取りながら、アラートが発生した場合の対処方法を改良していくことが重要だ。例えば、ばらばらの監視ツールやイベント管理システム、インシデント管理ツールからのデータの相関付けと分析を一元化することが必要となる。データを一元化できれば、複数の基盤でアラートを追跡したり、チーム間でのコミュニケーションに苦労したりすることがなくなり、IT環境全体にわたって問題の優先順位付けをより簡単に行えるようになる。
この他、「ディテクターとリアルタイムアラートの精度を高める」「アラートをインテリジェントにグループ化する」などの戦略が有効だ。本資料では、アラートの大量発生を回避し、負担を解消するための5つの戦略を解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。