顧客の期待が多様化・高度化する中、顧客ロイヤリティーを向上させビジネスの成長につなげていくためにも、顧客体験(CX)変革が必須の状況となっている。そのため、多くの企業でテクノロジーへの投資を進めていることだろう。
ここで頭に入れておきたいのが、複数のポイントソリューションの利用が、統一感のあるCXを妨げるケースがあるということだ。例えば見込み客の発掘から営業、受注、入金まで「Lead to Cash」のプロセスにおいて部門ごとに最適化されたシステムを導入している企業は多いが、これにより一貫性のあるCXが提供できなくなるだけでなく、顧客の問題解決の遅れやコストの増大を招いているケースは少なくない。
各業界固有のニーズは画一的なCXプラットフォームでは解決できないため、企業・組織固有の課題や期待に応えるソリューションの活用が必要となってくる。そこで本資料では、Lead to Cashのプロセスを統一し、CX変革を促進する3つのアプローチを解説する。