「社内ヘルプデスク」としての機能を持つ部署では、社内からの問い合わせへの対応に追われ、担当者の業務リソースが逼迫(ひっぱく)するという事態が発生しやすい。そこで、社内問い合わせ対応業務を効率化するためによく利用されているのが「ポータルサイト」と「社内FAQ bot」だ。しかし、ポータルサイトは作成時の情報整理に手間がかかる。社内FAQ botにも、シナリオ作成に手間がかかる上、シナリオ作成をきちんとやらなければ回答精度が維持できないという課題がある。
こうした課題の解決策として期待されているのが、「生成AIチャット」だ。人間と会話するような感覚で生成AIに質問できるのが大きな特徴だ。生成AIチャットを活用することで、社内ヘルプデスク業務を大幅に効率化できる。
本資料では、生成AIチャットの強みや、具体的な利用方法を解説する。日常的に使うビジネスチャットで利用できる生成AIチャットサービスも紹介しているため、ぜひ資料で詳細を確認してほしい。