多くの企業にとってシステム運用はコア業務ではないが、システムの安定稼働はビジネスを支える重要な土台だ。だが、DX時代に入り、企業規模や業種を問わずIT環境は複雑化しており、求める運用レベルとコストが見合わないという課題が顕在化している。これは自社運用でもアウトソースでも共通する問題だ。
その解決策として注目されるのが、大手航空会社のシステム運用で培ったノウハウを生かしたという監視・運用サービスだ。ITサービス管理におけるベストプラクティスをまとめたITILに準拠する他、同ガイドラインに沿って死活監視や各リソース監視、ログ監視、障害一次対応などを設計。ミッションクリティカルな交通インフラを支えた知見をベースに、顧客企業の環境に合わせた監視・運用体制を柔軟に組み上げるという。
こうした高品質なサービスは24時間365日提供されるので、夜間・休日の運用リソースに苦慮している企業にとっては特に効果が大きい。本資料では、この監視・運用サービスの特徴やサポート体制、コスト感などを紹介している。運用工数を効率的に削減できる背景を、詳しく見ていこう。