近年、中堅・中小企業でもAIの導入や活用が進んでいる。AIを活用することで自動化と最適化が進み、よりパーソナライズされた対応ができるようになるため、顧客体験の向上も期待できる。しかし、AI導入の成果を最大化させるには、いくつかのポイントを押さえることが必要だ。
まずは、事前にデータ活用のルールとガイドラインを確立することが求められる。AIは、データを活用して成果を生み出すため、データに信頼性がなければ、成果を最大化することは難しい。ある調査によると、顧客の52%がAIの安全性とセキュリティを信用していないと回答しているという。こうしたギャップを解消して顧客からの信頼を高め、AIの導入時にしっかりとした基盤を固めるには、信頼できるデータを確保し、データの利用と管理について透明性を保つことが重要だ。
本資料では、中堅・中小企業がAIの導入と活用の成果を最大化させるポイントを解説するとともに、その基盤としてAIに対応したCRM(顧客関係管理)システムの有効性について紹介する。AIを活用して業務効率化や生産性向上を実現するためにも、ぜひ参考にしてほしい。