コンテンツ情報
公開日 |
2024/08/19 |
フォーマット |
URL |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
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要約
人材不足が深刻化する昨今、限られたリソースでいかにサービス品質を維持・向上させていくかが課題となっている。そのため、自動化できる業務は自動化するなど従業員が本業に注力できる環境づくりが進み、特に近ごろでは、ChatGPTに代表される生成AIの活用が広がっている。
中でも注目されている活用方法が、問い合わせ窓口におけるチャットbotへの適用だ。用意している回答以上のことは答えられない一般的なチャットbotと異なり、生成AIを活用したチャットbotであれば、ユーザーとのやりとりの中からユーザーが欲しい情報を見つけ出し、適切に回答することが可能になる。また、高度な質問に対しても、事前に適切な学習がなされていればチャットbotが分かりやすく回答してくれるのも大きなメリットだ。
こうした“賢い”チャットbotを構築するためには、押さえておくべきポイントがいくつかある。本資料では、チャットbotと生成AIの相性を確認しながら、その構築のポイントを解説する。開発基盤となる会話型AIプラットフォームも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。