名刺を適切に管理できれば、社内の人脈を可視化でき、さまざまなビジネス機会に気付けるようになる。しかし、全社での名刺管理は煩雑なため、名刺管理を始められていない組織は少なくない。そこで活用したいのが、名刺をスキャンするだけでデータ化し、全社活用を可能にする名刺管理ツールだ。
近年は、紙の名刺のデータ化・共有だけでなく、メールや電話などのやりとりを蓄積できるツールも登場しており、カギとなる商談履歴に簡単に気付けるようになった。さらに、ベンダー側が独自に管理・収集する企業情報を閲覧できるものもあり、まだ接点を持ったことのない企業に提案する際に、最適なアプローチ先を早期に特定できるメリットも得られる。
本資料では、これらの機能を備えた名刺管理の定番ツールである「Sansan」を取り上げ、その機能やメリットを分かりやすく紹介している。3分ほどで概要を理解できるため、本資料を通じて営業DXの具体的な手法や活用事例を学んでほしい。