コロナ禍などによってサプライチェーンの脆弱性が露呈したことで、企業は、サプライチェーンやサプライヤーとのやりとりの可視化を強化する必要に迫られている。だが、サプライヤーとのやりとりで最も利用されているのは、依然としてメールだ。自社内のデジタル変革には注力しているものの、それをサプライヤーにまで拡大する取り組みは、まだまだ遅れているのが現状だ。
本資料では、取引先とのコラボレーションをデジタル化することによって得られるメリットについて解説している。デジタル化により、「予測」「供給可能な在庫」「注文」「出荷」「品質」「入庫」などに対する透明性を向上させることが可能だ。また、サプライチェーンの可視性と、サプライヤーのコストや在庫などの管理能力が強化される。さらに、材料や部材の不足による操業の遅延・停止が回避され、業務効率が向上する。
資料では、企業が共有のプロセスと情報でつながり、取引を行い、連携する包括的なB2Bコラボレーションプラットフォームも紹介している。同プラットフォームを導入すれば、取引先とのデジタルコラボレーションが可能になる。資料で詳細を確認してほしい。