テレビを対象としたメディアリサーチや、テレビCM・番組の効果測定/分析サービスを提供するREVISIO。同社は、「テレビ前に誰がいるのか」「その人物の顔はテレビ画面に向いているか否か」を判別する技術と、画面に映るコンテンツを音声から自動認識する技術によって、「誰がどんな番組を見ているか」だけでなく、「どんなシーンに注目したか」まで把握できるサービスを実現している。
このサービスの提供にあたり、同社は膨大なデータの処理に関する複数の課題に直面した。データ処理量が増大することで処理速度が低下し、データ基盤も不安定な状況に陥り、その解決のために新たなコストが発生するという状況が続いていた。
それでは同社は、データ基盤が抱える「処理速度」「安定性」「コスト」の課題をどのように解決したのか。本資料では、これらの課題を劇的に改善し、データ分析ツールの提供先顧客と社内のデータサイエンティストやカスタマーサクセスの双方から好評を得たという、同社のデータ基盤刷新の取り組みを紹介する。