さまざまな業務でデジタル化が進む昨今。電子帳簿保存法の改正やインボイス制度の施行を機に、請求書の電子化に踏み切った企業も多いだろう。しかし、請求書は自社だけで完結するものではないため、取引先の意向で紙と電子の併用状態となり、運用負荷の増大が課題となっているケースは少なくない。
そこで注目したいのが、あらゆるタイプの請求書をオンラインで受け取れるインボイス管理サービスだ。これは、郵送やメールなどさまざまな方法・形式で送られてくる請求書を、AI、OCR、入力オペレーターがデータ化して専用のデータベースで一元管理するというもの。請求書の発行元に負担をかけることなく、また自社の業務負荷を高めることなく全ての請求書をデジタルで管理できるのが大きなメリットだ。
本資料では、あるインボイス管理サービスを取り上げ、機能や特長を詳しく紹介する。請求書業務をデジタルで完結できれば、業務効率化の他にもテレワークやペーパーレス化の推進にもつながる。本資料で同サービスの実力を確認し、自社の業務改善に役立ててほしい。