コンテンツ情報
公開日 |
2024/07/30 |
フォーマット |
URL |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
54ページ |
ファイルサイズ |
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要約
激動する経済環境において、銀行には変化する課題への対応が求められている。多くのCEOが、オープンビジネスモデルの潜在力や、エコシステムパートナーシップの力を活用しようと、組織変革に着手し始めている。
そこで注目したいのが、金融機関以外の組織のカスタマージャーニーに金融サービスを組み込むことで無駄を省き、顧客体験全体を充実させる「エンベデッドファイナンス」だ。IBMが行った調査によると、銀行経営層の70%が、このエンベデッドファイナンスをビジネス戦略の中核あるいは補完的要素と見なしているという。
本資料では、この調査結果を基にしながら、銀行がエンベデッドファイナンスに着手することの重要性について解説する。資料では、生成AIの信頼を確立することも、銀行が前進するための重要なステップであると述べ、生成AIを活用してカスタマーサービスのプロセスを改善した大手グローバル決済企業の事例も紹介している。