コンテンツ情報
公開日 |
2024/07/30 |
フォーマット |
URL |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
16ページ |
ファイルサイズ |
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要約
金融機関のリーダーは、生成AIに注目しつつも「データセキュリティへの懸念」「規制への対応」「受託者責任」などを背景に、導入や活用に慎重な姿勢を見せている。とはいえ、生成AIによって生産性の向上や業務の効率化、顧客体験やエンゲージメントの向上などが期待できるため、金融機関でも生成AIを活用する流れは加速するだろう。
そこで参考にしてほしいのが本資料だ。ここでは、金融機関における「生成AI活用のユースケース」「生成AIの導入で期待できる効果」などを分かりやすくまとめている。例えば、コールセンターで生成AIを導入し、通話の要約に活用したケースを見てみると、アドバイザーが的確な回答をできるようになることで、通話時間の減少につながるという。
本資料では、この他にもリスク管理や人事の業務効率化、コード変換に生成AIを活用する方法を具体的に解説している。さらに「生成AIを大規模に展開するための3つの戦略」「生成AIで変革を実現していくためのアプローチ」についても詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。