個性豊かなホテルを全国各地で展開するホテルモントレ。インバウンド需要の拡大で外国人宿泊客の利用が増加し、その比率は35%を超えている。このような中、営業の要ともいえる顧客管理と売り上げ管理の効率化が課題となっていた。
同社では、市販のSFAシステムで顧客管理を行っていたのだが、ITリテラシーの高い一部の営業スタッフしか使いこなせず、営業全体での活用は実現できていなかった。また、売り上げ管理で活用していたExcelは、資料作成時のデータ集約に時間がかかるだけでなく、誰かが作業している間は他のスタッフがそのファイルを使えず、無駄な待ち時間が発生していたという。これらの課題解消に向け、クラウドデータベースの導入に踏み切った。
同ソリューションの導入後は、業務効率化はもちろんのこと、例えば宿泊者の国別の利用傾向を迅速に把握できるようになるなど、リアルタイムな数字の可視化と高度な分析を実現している。本資料では、同社の取り組みとこれを支えるソリューションについて、さらに詳しく見ていく。