生成AIは急速に発展し、今やさまざまな事業分野で変革をもたらすことが分かってきた。実際、生成AIに先行して取り組む企業では既に、「カスタマーエクスペリエンスや生産性の向上」「プロセスの最適化の加速」といったメリットを享受している。もはや生成AIの活用は、企業における重要課題の1つといっても過言ではないだろう。
だが、生成AIの導入に当たっては、「良好な投資収益率(ROI)を達成するにはどうすればよいのか」「自社に十分なスキルがあるのか」などの課題がある。生成AIの導入を成功させるには、そのテクノロジーを「どこ」に「どのように」適用すれば、最大の効果が得られるかを見極める必要がある。そして、その判断を助けるのが、生成AIのユースケースだ。
そこで本資料では、「セルフサービスの仮想エージェントでカスタマーエクスペリエンスを向上」させたユースケースを筆頭に、7つのユースケースを紹介する。最適なユースケースを選択する上でのポイントや注意事項も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。