リテール分野に属するあらゆる組織は今、「在庫管理の非効率性」「顧客体験のギャップ」「市場適応と技術投資の遅れ」という3つの課題に直面している。これらの課題はいずれも、デジタル技術やデータが適切に活用されていないことに起因しているといえる。
競合他社に先駆けてデジタル技術やデータを活用できれば、市場における優位性を確保できることは理解しているものの、そのためのアプリケーション開発やマーケティング施策に割く社内リソースはなく、高コストのアウトソースに依存せざるを得ないという声も多い。こうした声に応えるべく登場したのが、リテール分野向けプロダクト開発基盤だ。
本資料では、リテール分野の組織が抱える3つの課題を述べた上で、リテール分野向けプロダクト開発基盤について解説する。併せて、この基盤を活用して開発した、在庫情報をリアルタイムで可視化するツールのデモ動画なども紹介しているので、参考にしてほしい。