経費精算には、申請する側も経理部門にとっても、面倒な作業がつきまとう。紙の領収書の扱い、交通費など手入力の申請、領収書と申請内容の照合は、経費精算業務の“三重苦”ともいわれる。そこで、多くは経費精算システムを導入して負担軽減を図ってきたが、システム化してもなお、約7割の企業が現行の経費精算システムを面倒だと感じているという。その原因は“使いづらさ”だ。
従って、経費精算システムを導入する際にはまず、使い易さを念頭に置きたい。また、2024年1月に施行される改正電帳法に対応しているか、そして、手入力による手間やミスを排除でき、業務効率化が期待できるかもポイントになる。
そこで本資料では、これらの点に対応した次世代経費精算システムを取り上げる。AIにより領収書を数秒でデータ化できる他、スマートフォンから申請・承認が可能で、会計ソフト・EBシステムと連携することもできるため、“手入力ゼロ”も不可能ではない。100社以上のヒアリングに基づく優しいUI、サクサク動く俊敏性など使いやすさも追求されている。その強みを詳しく見ていこう。