IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ServiceNow Japan合同会社

製品資料

ServiceNow Japan合同会社

IT部門をプレッシャーから解放する、“ITサービス運用チーム”構築方法

コンテンツ情報
公開日 2024/07/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.01MB
要約
IT部門をプレッシャーから解放する、“ITサービス運用チーム”構築方法
 自動化されたデジタルワークフローと、コンテナ化などの先進技術は、サービスの迅速な展開と運用を可能にした。一方、こうした進化が原因で、ハイブリッドクラウドやサードパーティーAPIが絡み合う複雑なインフラストラクチャが構築されるようになり、IT部門は「効果的なガバナンス」と「円滑なビジネスプロセス」を維持するために多大な負担とプレッシャーにさらされることとなった。

 組織は増加する要求に対応しながら、優れた従業員エクスペリエンスとカスタマーエクスペリエンスを提供し続けていくことを求めているが、そのための人的リソースには限界がある。そこで注目したいのが、AIを活用して年中無休のITサービスを提供するプラットフォーム製品だ。

 AIが24時間体制でIT障害を防止し、プロアクティブな問題解決に貢献。また、サービス管理チームと運用管理チームが同一のプラットフォームで稼働することで、連携のとれた“ITサービス運用チーム”の構築も実現できる。AI主導型のサービスオペレーションが組織にもたらすメリットは他にもある。その詳細を、本資料でぜひ確認してほしい。