自動化されたデジタルワークフローと、コンテナ化などの先進技術は、サービスの迅速な展開と運用を可能にした。一方、こうした進化が原因で、ハイブリッドクラウドやサードパーティーAPIが絡み合う複雑なインフラストラクチャが構築されるようになり、IT部門は「効果的なガバナンス」と「円滑なビジネスプロセス」を維持するために多大な負担とプレッシャーにさらされることとなった。
組織は増加する要求に対応しながら、優れた従業員エクスペリエンスとカスタマーエクスペリエンスを提供し続けていくことを求めているが、そのための人的リソースには限界がある。そこで注目したいのが、AIを活用して年中無休のITサービスを提供するプラットフォーム製品だ。
AIが24時間体制でIT障害を防止し、プロアクティブな問題解決に貢献。また、サービス管理チームと運用管理チームが同一のプラットフォームで稼働することで、連携のとれた“ITサービス運用チーム”の構築も実現できる。AI主導型のサービスオペレーションが組織にもたらすメリットは他にもある。その詳細を、本資料でぜひ確認してほしい。